

戦時中の市民の食事を調べる

戦時中の日本の市民たちがどのようなものを食べていたのかということについて、
あれこれと調べています。
できればレシピなども分かればと思い、インターネットでいろいろ検索しました。
そんな中、千葉県松戸市で、
毎年、「戦時中の食事体験講座」というものを行っていることを知りました。
大根飯やすいとんなど、戦時中の食事をみんなで作り、
食べることで戦争と平和について考えるという
非常に興味深いイベントをしかも毎年開催されていらっしゃるということです。
平成26年度戦時中の食事体験講座 千葉県松戸市公式ホームページ

こちらのページを詳しく見ていくと、
戦時中の食事として、大根飯とすいとん、卯の花のレシピを解説されていました。
大根飯やすいとんとは言葉では聞きますが、どうやって作るのかそのレシピは分からず、
とても貴重な資料ではと思います。
戦時中の食事レシピ 千葉県松戸市公式ホームページ

さらにYouTubeの動画で何かないだろうかと探すと、
戦時下の食事、すいとんとご飯を再現して料理する動画を作っていらっしゃる方を拝見しました。
*[aomori][料理]隔週あおもり・戦時下の食事

戦時中の食事でもっとも代表的な食べ物といえば
「すいとん」になるかと思います。
現代でもすいとんは食べられていて、
今のすいとんは肉を入れたり、野菜をたくさん入れたり、
味付けもうまく合わせて調理されておいしいものになっていますが、
当時はだしをとるにも昆布や煮干しもなく、
だしも調味料も不足しているという状況で、
海水で煮て味付けしたという話もあったそうで、
当時の苦労をしのびました。

テーマ : 太平洋戦争
ジャンル : 学問・文化・芸術

空襲のときになぜ事前に避難しなかったか

空襲に襲われたとき、たくさんの市民が家にいて、犠牲になったと聞いたとき、
なぜ事前に避難しなかったかという疑問が湧くと思います。
空襲に見舞われそうな大都市を避けて田舎に疎開し、戦争の難を逃れればよかったではないか
という疑問もあると思います。

市民たちは、事前に避難することを禁止されていました。
防空法という法律で、家を離れて田舎などへ避難することを禁止されていたのです。
家を離れずに家を守れというのがその法律の趣旨で、
みんないなくなってしまったら街の火を消す人がおらず、
街が全部燃えてしまうので、
市民たちは家に残り、おのおのの町内の消火活動にあたることが命令されていたのです。
疎開が認められていたのは子どもたちで、
大人は自分の住む家に残り、家を守ることが義務付けられていました。

結果としてはアメリカ軍の大量の焼夷弾の攻撃の前に、
とても市民の消防作業が間に合うはずもなく、
多くの市民が焼かれ、家が焼かれて焼け野原になったことは、
語るまでもないと思います。

空襲の被害が大きくなったことには、そういった側面もありました。
戦いは前線だけでなく、市民たちも巻き込んで行われていたのでした。

テーマ : 太平洋戦争
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日は東京大空襲の日

このブログでもすでに何度か書きましたが、
今日、3月10日は東京大空襲の日です。
東京の下町が目標とされ、
推定で約10万人の人が焼死したと考えられています。

B-29は深夜、高度3000メートル以下という高射砲も届く高度で進入してきましたが、
レーダーで探知し、VT信管(レーダーで探知し爆発する高性能な弾薬)を持つアメリカ軍と異なり、
あくまで時限信管(一定の時間が経つと爆発する従来の弾薬)で目視で狙う日本軍は
夜に侵入するB-29編隊を撃墜することはできませんでした。
334機という大群でやってきたB-29編隊に、日本の少数の夜間戦闘機隊では
太刀打ちできなかったのです。

木造家屋が密集した東京の下町は、B-29の焼夷弾の攻撃を受け、
燃え上がりました。
ほとんどの家屋は焼き尽くされ、そんな炎の中で、
10万人という市民が犠牲となり、焼け死にました。

空襲が激化する前に市民たちは避難すればよかったのではないかという思いもあるかもしれませんが、
当時「防空法」という法律により、市民たちの避難は禁止されていました。
逃げずに火を消せという命令だったのです。
1600トンという焼夷弾の猛攻の前に
バケツリレーの水では消せるはずもなかったわけです。

テーマ : 太平洋戦争
ジャンル : 学問・文化・芸術

3月の大空襲

3月は大きな空襲が大都市で行われた月です。

3月10日、東京大空襲
3月13日、大阪大空襲
3月17日、神戸大空襲
3月19日、名古屋大空襲

と日本の大都市を狙って空襲が行われました。
焼夷弾を使って木造家屋が密集する日本の住宅街を焼き払う作戦で、
東京大空襲では、26万8千戸の家を焼き、推定10万人もの人が焼死したということです。

米軍は当初は昼間に工場群を爆弾で精密爆撃をしていましたが、
効果が薄いと考えられました。
日本は小さな町工場が住宅街とともに一緒になっており、
これらの小さな町工場を無差別爆撃で焼き払い、日本の工業力を根底から破壊することが考えられ、
夜間に大規模に無差別爆撃をする戦術がとられました。
日本は木造住宅が多いわけですが、
それらを燃やすために、従来の火薬を詰め込んだ爆弾ではなく、
着弾すれば火が燃え上がる焼夷弾という専用の爆弾が開発され、
この焼夷弾を活用して大空襲は行われました。
3月の連日の大空襲で、マリアナ基地の焼夷弾は底をついたということです。

日本は被害者としての声を上げることはあまりありませんが、
空襲は民間人も無差別に巻き込む軍事作戦でした。
民間人の住む住宅街も含めて焼き払って戦争の継続能力をそごうとしたわけで、
民間人の大量殺害という側面もあったものと思います。
謝罪と賠償については、サンフランシスコ平和条約で日本は請求権を放棄しているので、
こういった行為について賠償を求めるということはできませんが、
日本もまた、米軍の行った行為について声をあげてもよいと思います。

3月の春先、大都市各地は焼夷弾に焼かれました。
徹底的に住宅地が焦土と化しても、日本の軍部は戦争をやめることがなく、
あと半年近くも戦争は続くことになります。

テーマ : 太平洋戦争
ジャンル : 学問・文化・芸術

学童の縁故疎開促進を発表

1943年12月10日、文部省より
学童の縁故疎開促進が発表されました。
ちょうど太平洋戦争満2年の頃です。
戦争の影ははるか外地の話ではなく、
じわりじわりと本土に迫っていました。

1943年はガダルカナル島からの撤退で明けました。
そして4月に山本五十六元帥戦死、
翌5月にはアッツ島玉砕、
夏から秋にかけてはソロモン諸島でアメリカ軍の侵攻が続き、
11月にはマキン島、タラワ島が相次いで玉砕しました。

同じ1943年の9月には、
上野動物園でライオンなどの猛獣たちが薬殺されています。
ドラマなどでこのストーリーを知っている人も多いのではないでしょうか。
そして10月には学徒出陣、12月の学童縁故疎開促進とつながっていきます。

学童疎開というと空襲が激化して戦争も末期というイメージがありますが、
まだB-29が本土爆撃を開始していない1943年の時期にはもう開始されていました。
学徒出陣もまた戦争末期状態というイメージがあるように思いますが、
1943年の秋にはもう実行されています。

お父さんやお母さんと離れ離れになって暮さなければならない
子供たちのさびしさは計り知れないと思います。
太平洋戦争満2年という時点で、すでにこのような状況になっていました。
そして学童疎開は杞憂ということはまったくなく、
むしろもっと早めにどんどん進めたほうがよかったくらいに
空襲の悲劇はこれから現実のものとなります。

テーマ : 太平洋戦争
ジャンル : 学問・文化・芸術

興亜奉公日の始まり

1939年9月1日、ドイツはポーランドに侵攻し、
第二次世界大戦がスタートする。
さて、このとき、日本はどういう状況にあったのだろうか。

同日、日本では初めての「興亜奉公日」というのが行われていた。
ネオンの消灯や飲食店の休業などが行われ、
以後毎月1日に実施することとなっていた。
要は中国で戦っている兵隊さんの苦労を思い、月1回は辛抱した生活をしようというような趣旨で、
この日は食事を一汁一菜とし、子供たちの弁当は日の丸弁当(ごはんと梅干だけの弁当)とされた。

なんだか戦争も激化した終戦間際と思われるような光景だが、
それが日本の実態だった。
アメリカと戦争を開始する前の日中戦争の段階で、
日本は膨大な国力を消耗していて、国民に忍耐を強いる生活をはじめさせていた。
太平洋戦争が始まる2年以上も前からである。

翌1940年4月には、米・みそ・マッチなど10品目に切符制が導入される。
太平洋戦争が始まる1年半以上も前には統制経済は始まっていた。
すでに敗戦への道はスタートしていたように思われる。

テーマ : 太平洋戦争
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

やっち

Author:やっち
ホームページ:
『砂漠の狐』
第二次世界大戦・太平洋戦争のおすすめ映画、ゲーム、本
http://sensou.link/
メール:
info★sensou.link
(★⇒@)

にほんブログ村 歴史ブログ 太平洋戦争/大東亜戦争へ


検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
