スポンサーサイト


硫黄島の玉砕

1945年3月17日、硫黄島で日本軍が玉砕しました。
この日、硫黄島司令部は大本営に宛てて決別の無電を打ちました。
最後の突撃は24日に行われ、組織的抵抗が終了しました。
2月19日にアメリカ軍が上陸作戦を開始して以来、約1ヶ月。
硫黄島の戦いは玉砕という形で終わりました。

今日の関東はあたたかく、春本番という陽気でした。
とある公園に行きましたが、
梅が満開で、散っている梅もありました。
こういう美しい季節に硫黄島の玉砕があったのかと思うと、
とても哀しい気持ちになります。

この後、アメリカ軍は沖縄への上陸作戦の準備を進めることになります。
来月4月1日、アメリカ軍は沖縄へ上陸します。

テーマ : 太平洋戦争
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

やっち

Author:やっち
ホームページ:
『砂漠の狐』
第二次世界大戦・太平洋戦争のおすすめ映画、ゲーム、本
http://sensou.link/
メール:
info★sensou.link
(★⇒@)

にほんブログ村 歴史ブログ 太平洋戦争/大東亜戦争へ


検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
