スポンサーサイト


艦これの「大和」

最近「艦これ」というゲームが流行っていますね。
「艦これ(艦隊これくしょん)」は太平洋戦争に登場した日本海軍の艦船を女性に擬人化したゲームです。
兵器を女性に擬人化するという発想は昔からありましたが、
なかなか受け入れられずに流行らずに終わることが多かったように思いますが、
艦これはそれを成功させたのですごいなあと思います。

艦これは戦艦から空母、重巡、軽巡、駆逐艦と幅広い艦種を擬人化しています。
私が気になったのは大和はどう表現されているだろうかということで、
日本でもっとも有名と言っていい戦艦をどのように表現しているか気になって
画像検索してみたら、
なかなかおもしろく擬人化されていると思いました。
艦橋の後ろのアンテナ部分を傘と見立てているのは面白い発想だなと思いました。
艦これ大和の画像検索結果

ゲームから太平洋戦争の歴史に興味を持つということもあると思うので、
太平洋戦争をテーマとしたゲームが普及することはとてもいいことだと思います。
私も小学生のころは戦争をテーマにしたゲームをいろいろして、
それを通して太平洋戦争に興味を持っていった過程がありました。
今後も流行っていってほしいと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

やっち

Author:やっち
ホームページ:
『砂漠の狐』
第二次世界大戦・太平洋戦争のおすすめ映画、ゲーム、本
http://sensou.link/
メール:
info★sensou.link
(★⇒@)

にほんブログ村 歴史ブログ 太平洋戦争/大東亜戦争へ


検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
