スポンサーサイト


太平洋戦争に興味を持った心理

物心ついたときから太平洋戦争に興味があり、
いつから興味を持ったかというのは覚えていません。
子供の頃に意識を持ったときには、太平洋戦争に興味がありました。

そんな状況なので、なぜ太平洋戦争に興味を持ったのかというきっかけはなく、
なぜ太平洋戦争に興味を持ったのかという深層心理まで追求すると分からないままです。
祖父の戦争体験を聞き、また、テレビでもよく戦争に関する番組をやっていて、
非常に太平洋戦争が身近だったということなのだと思います。

太平洋戦争に参加した世代がお亡くなりになるにつれて、
テレビ番組でも太平洋戦争に関する番組が少なくなりました。
私が子供の頃はもっと多くて、
テレビで太平洋戦争の番組をやっていれば、ほぼ必ず見ていました。
友達でも太平洋戦争に関心を持つ友達が多くいて、
戦艦や戦闘機のプラモデルを作ったりして、太平洋戦争の話に花を咲かせていました。

戦争には人間の本質が現れるような気がして、
人間を学ぶ勉強になるような気がします。
今、太平洋戦争に興味がある理由は、
そういった人間の本質を見ることができて、勉強できるから、という感じでしょうか。
人間ドラマがあるような気がします。

テーマ : 太平洋戦争
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

やっち

Author:やっち
ホームページ:
『砂漠の狐』
第二次世界大戦・太平洋戦争のおすすめ映画、ゲーム、本
http://sensou.link/
メール:
info★sensou.link
(★⇒@)

にほんブログ村 歴史ブログ 太平洋戦争/大東亜戦争へ


検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
