スポンサーサイト


沖縄上陸の日

今日、4月1日はアメリカ軍沖縄上陸の日です。

硫黄島を占領したアメリカ軍は次の目標を沖縄としました。
沖縄を占領し、九州へと攻め込む予定でした。
4月1日、満を持してアメリカ軍は沖縄本島への上陸を開始しました。
日本軍の組織的抵抗が終了した6月22日までのおよそ3か月間、
沖縄本土では激しい戦いが繰り広げられました。

今日の埼玉は桜が満開で、
新入社員と思われるリクルートスーツ姿の若者を多く見ました。
入社式という看板を見て、ああ、今日は4月1日かと改めて思いました。
70年前の日本でも桜が咲いていたと思いますが、
勝ち目のない戦争はまだまだ続いていました。

新年度に入りましたが、皆さんはどのようにお過ごしですか。
私は改めて太平洋戦争を研究していこうと
4月1日という日に決意を新たにしました。
つたない研究ブログですが、
このブログも変わらずに更新していこうと思います。
新年度もよろしくお願いします。

テーマ : 太平洋戦争
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

やっち

Author:やっち
ホームページ:
『砂漠の狐』
第二次世界大戦・太平洋戦争のおすすめ映画、ゲーム、本
http://sensou.link/
メール:
info★sensou.link
(★⇒@)

にほんブログ村 歴史ブログ 太平洋戦争/大東亜戦争へ


検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
