スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天皇皇后両陛下ペリリュー島をご訪問

今日、天皇皇后両陛下がパラオ共和国のペリリュー島を訪れられ、
ペリリュー島で戦い、亡くなった将兵たちを慰霊されました。

ペリリュー島は太平洋戦争でも激戦が行われた島です。
ペリリュー島は日本軍の飛行場があった島で、
この島を含むパラオ諸島は、太平洋の日本海軍最大の根拠地トラック島と並び、
日本海軍の重要な根拠地として動いていた島でした。
1944年10月20日のアメリカ軍フィリピン上陸に先立ち、
前進基地確保と日本軍の反撃阻止のため、
1944年9月15日、アメリカ軍はペリリュー島に上陸を開始しました。

ペリリュー島の激戦は
アメリカのドラマ「パシフィック」でも如実に描かれているところです。
日本軍は洞窟陣地に立てこもり、抵抗をつづけましたが、
1944年11月23日、2か月余りの抵抗の末に玉砕しました。

そんなペリリュー島を天皇皇后両陛下がご訪問されました。
天皇万歳を叫んで多くの将兵が死んでいったわけですが、
その天皇陛下が来てくれたということは、
大きな慰めになったのではないかと思います。

テーマ : 太平洋戦争
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

やっち

Author:やっち
ホームページ:
『砂漠の狐』
第二次世界大戦・太平洋戦争のおすすめ映画、ゲーム、本
http://sensou.link/
メール:
info★sensou.link
(★⇒@)

にほんブログ村 歴史ブログ 太平洋戦争/大東亜戦争へ


検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。