スポンサーサイト


ルーズベルト大統領が死去した日

今日はルーズベルトアメリカ大統領が死去した日です。
1945年4月12日、ルーズベルトは死去しました。
後任として、トルーマン副大統領が大統領になりました。

真珠湾攻撃や開戦時の対応については、
日本をわざと攻撃させるだまし討ちではなかったかとよく言われます。
真相はわかりませんが、
事前に日本軍の動向を察知しておいて、
真珠湾やフィリピン方面に何も連絡せず防衛体制をとらなかったことは
ルーズベルトの手落ちであったと思います。
開戦までの対応は後手後手であったものの、
開戦後の対応については、頭がよく鋭い対応をしてきたと思います。
ドイツと日本という二正面作戦でありながら、
日本方面の戦いにおいては、上手に日本を封じ込めていきましたが、
物量に勝るだけでなく、
戦略面でもすぐれたものがあったと思います。

そんなルーズベルトも病魔には勝てず、
勝利の日を見ることはなく、
今日、脳卒中で死去しました。
第二次世界大戦が終わる目前での死でした。

テーマ : 太平洋戦争
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

やっち

Author:やっち
ホームページ:
『砂漠の狐』
第二次世界大戦・太平洋戦争のおすすめ映画、ゲーム、本
http://sensou.link/
メール:
info★sensou.link
(★⇒@)

にほんブログ村 歴史ブログ 太平洋戦争/大東亜戦争へ


検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
