スポンサーサイト


NHKスペシャル「ドキュメント太平洋戦争」第1集~第6集

太平洋戦争を特集した番組でとても思い出に残っているのが、
1992年~1993年に放送された
NHKスペシャル「ドキュメント太平洋戦争」です。
6回シリーズで放送されました。

物心ついたときから太平洋戦争に興味があった私は、
NHKで太平洋戦争に関する番組があったりすると欠かさずに見ていました。
そして中学生の頃、
この「ドキュメント太平洋戦争」が放送されました。

番組は大変おもしろく、当時、食い入るようにこの番組を見ました。
太平洋戦争に行ったことのある祖父と2人で茶の間で見ました。
私は集中してテレビ番組を見るときに体育座りになる癖があるのですが、
この番組については始まりから終わりまで終始体育座りで見ていました。

私にとって印象深いのは第4集のインパール作戦を描いた回で、
この回で初めて「佐藤幸徳中将」という人物を知ります。
明治以来の日本軍史上初めての師団長クラスの命令違反事件ということで、
そんなことがあったのかととても印象深く思いました。
インパール作戦の悲惨さ、無謀さを痛感し、
太平洋戦争自体の敗因をも感じさせる回だったと思います。

VT信管の対空砲弾の威力など、
当時の私が初めて知ることが多くて、
とても勉強になったNHKスペシャルです。

20年も前の番組なので、
今見ると古さを感じずにはいられませんが、
太平洋戦争の入門番組としても、
また太平洋戦争を改めて考える参考とする上でも、
とても良い番組だと思います。

現在、この番組はNHKのこちらのサイトで無料で見ることができます。
http://cgi2.nhk.or.jp/shogenarchives/bangumi/movie.cgi?das_id=D0001200002_00000

NHKの「戦争証言アーカイブス」というサイトですが、
こちらで6巻を無料で視聴することができます。
パソコンで見ると画面が小さく表示されるのが難点で、
スマートフォンなどで見るとちょうどよいのではないかと思います。

なお、DVDがアマゾンで販売されています。

テーマ : 太平洋戦争
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

やっち

Author:やっち
ホームページ:
『砂漠の狐』
第二次世界大戦・太平洋戦争のおすすめ映画、ゲーム、本
http://sensou.link/
メール:
info★sensou.link
(★⇒@)

にほんブログ村 歴史ブログ 太平洋戦争/大東亜戦争へ


検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
