スポンサーサイト


友人と歴史について語り合う

先日、とある友人と会い、一緒に飲みながら
歴史について語り合いました。
古代の「白村江の戦い」から始まり、
戦国時代の戦いなど、
日本の歴史について語り合いました。

やはり歴史を語ることはおもしろいですね。
なぜおもしろいかと言われるとむずかしいのですが、
過去の人の生きざまを見ることで、
今自分が生きるうえで参考になる、
まさに温故知新があるのがとても楽しいですね。

古代日本は朝鮮の百済と同盟を組んでいて、
新羅と唐に攻撃されていた百済に援軍し、「白村江の戦い」となります。
はるか古代に日本と朝鮮の間に
濃密なやり取りがあったということに私も友人も改めて驚きました。
朝鮮に渡海するだけで多くの苦労があり、それだけでも
人や物資が失われたかもしれませんが、
当時の古代の日本人たちの生きた姿を思いました。

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

やっち

Author:やっち
ホームページ:
『砂漠の狐』
第二次世界大戦・太平洋戦争のおすすめ映画、ゲーム、本
http://sensou.link/
メール:
info★sensou.link
(★⇒@)

にほんブログ村 歴史ブログ 太平洋戦争/大東亜戦争へ


検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
