スポンサーサイト


歴史秘話ヒストリア『東京ローズ』

おととい、21日にNHKの歴史秘話ヒストリアという番組で、
『東京ローズ』について放送しており、
その番組を見ました。
東京ローズという名前はよく聞くことがありますが、
その詳しい話についてはあまり触れたことがなく、
よい機会となりました。

太平洋戦争当時、日本軍は、アメリカ軍向けにラジオ放送を行っていました。
心理戦として、敵の士気を下げ、戦意を喪失させることが目的だったのですが、
その番組がアメリカ兵の間で人気を博していました。
その番組の女性DJにアメリカ兵がつけたニックネームが「東京ローズ」だったのです。
東京ローズと呼ばれた女性DJは複数いたのですが、その一人として
アイバ・イクコ・トグリがいました。
今回の歴史秘話ヒストリアでは、アイバ・イクコ・トグリについて特集していました。

彼女は日系アメリカ人で、親戚の見舞いに日本に渡ってきたとき、
太平洋戦争がはじまりました。そして、アメリカに帰れなくなってしまいます。
そんな折、アメリカ軍向けのラジオ放送に出演することとなります。
東京ローズとしてアメリカ兵から人気を得た彼女でしたが、
戦争が終わってみると、アメリカ祖国で、反逆者として裁かれることになります。

アメリカ人のために放送に出演した彼女が
反逆者として裁かれてしまう歴史の運命の切なさを想いました。
アメリカ兵のために多大なる貢献をしたと思いますが、
日本軍に協力したということで反逆罪の汚名を着せられてしまいます。
悲しみをおぼえます。

そんな彼女ですが、戦後、特赦を受け、名誉は回復されます。
当然の結果ですが、6年も彼女は服役することとなってしまい、
その苦しさ切なさを思いました。

テーマ : 太平洋戦争
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

やっち

Author:やっち
ホームページ:
『砂漠の狐』
第二次世界大戦・太平洋戦争のおすすめ映画、ゲーム、本
http://sensou.link/
メール:
info★sensou.link
(★⇒@)

にほんブログ村 歴史ブログ 太平洋戦争/大東亜戦争へ


検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
