スポンサーサイト


真珠湾攻撃とハワイ

今年も開戦日が近づいてきました。
12月8日といえば太平洋戦争開戦日、そして真珠湾攻撃の日です。

子供のころ、真珠湾がハワイにあると知って驚いたことがありました。
真珠湾攻撃の軍港というイメージとハワイの常夏のリゾート地というイメージが
合致しなかったのです。

今でこそハワイなんて特別注目を浴びることもないかもしれませんが、
昭和の時代、テレビで景品の一等というとハワイ旅行が看板となっていた時代もありました。
海外旅行がまだ珍しかった時代、ハワイは憧れのリゾート地としてイメージされていました。
そんなところに奇襲されるような一大軍港があるとは思えなかったのです。

真珠湾はそんなハワイのオアフ島にあります。
オアフ島には巨大な湾があり、それが真珠湾で、その湾を活かして軍港が作られています。
ハワイに住んでいた人々は、突然日本軍機が現れて驚き恐れたことでしょう。
私たちもまたたとえば北朝鮮からの飛翔体が日本上空を横切ったりして、
驚き、ミサイル攻撃を恐れたわけですが、
実際に攻撃されたのですから、とても恐れただろうと思います。

12月8日、太平洋戦争は始まりました。
3年8か月の長い戦いが始まったのです。

テーマ : 太平洋戦争
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

やっち

Author:やっち
ホームページ:
『砂漠の狐』
第二次世界大戦・太平洋戦争のおすすめ映画、ゲーム、本
http://sensou.link/
メール:
info★sensou.link
(★⇒@)

にほんブログ村 歴史ブログ 太平洋戦争/大東亜戦争へ


検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
