スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太平洋戦争開戦

今日は、太平洋戦争の開戦日です。
73年前の今日、太平洋戦争が開始されました。

日本海軍は空母6隻を率いてアメリカハワイの真珠湾を攻撃、
同時に台湾の海軍航空隊はフィリピンのクラークフィールド空軍基地など各地の飛行場を攻撃、
さらに日本陸軍はマレー半島への上陸作戦を開始します。
東南アジアと真珠湾と二正面において巨大な作戦が遂行されました。
一日でよくそれだけの大作戦を実行したなと思います。
ものすごく手広く作戦を展開している時点で、
無理をしているというか、
何か敗戦の予感を感じさせるような気もします。

開戦当初は日本の準備がとてもよく整っていたので、
作戦は成功し、戦線は拡大することができましたが、
翌年6月のミッドウェイ海戦の敗戦以来、
日本はずるずると消耗戦に引き込まれていきます。
1942年の12月、ちょうど太平洋戦争満一年というとき、
日本はガダルカナル島で手痛い敗北を喫していて、
飢餓で「餓島」と言われ、
完全撤退を決断する手前の時期でした。
たった一年でもうそんな状況になっていたのが太平洋戦争の現実でした。

テーマ : 太平洋戦争
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

やっち

Author:やっち
ホームページ:
『砂漠の狐』
第二次世界大戦・太平洋戦争のおすすめ映画、ゲーム、本
http://sensou.link/
メール:
info★sensou.link
(★⇒@)

にほんブログ村 歴史ブログ 太平洋戦争/大東亜戦争へ


検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。